七夕まつり
7月2日の七夕まつりに向けて、各クラス6月に入り練習が始まりました。可愛い歌声、きれいな歌声、カスタ、スズなどの楽器の音も聞こえてきます。そして、お遊戯の曲と共に段々に揃ってきた足音。
自分たちで練習しながら完成に向けて作り上げていく経験は、いろいろな場面で役にたっていきます。やらされているのではなく、自分と友達と先生とで作り上げていっていることも、今はわからなくても、年齢と共に気づいていくことと思います。
夏休みに家でやってもらいたいこと

親子の運動遊び
①ケガをしにくい体作りができる
 ・転んだ時にとっさに手をつくことができるかな?

②お腹が空き、よく食べて、よく眠れるようになる
 ・全身の筋肉を動かすことは、咀嚼力や滑舌にもよい影響を与える

③達成感が自信につながり、心と頭の良さにつながる(自己肯定感)
 ・成功経験をたくさん重ねることができます。筋力のある子は座り姿勢を維持できるので、集中力に違いが出ます

④親子のスキンシップ&コミュニケーションにぴったり
 ・子どもを抱き上げたり、手を合わせたりといった動きが多いので、自然に親子間のスキンシップが増え、絆が深まります。褒める機会が増えると信頼関係も強くなります

⑤ママ、パパが子どもの成長を実感できる
 ・普段気づかない目線で、子どもの成長に気づくことができます

ユーチューブなどにも親子体操がいろいろ出ています。
今や、スマホなどで自分でユーチューブを見ているという話も聞きます。まだ、幼稚園の年齢の子が一人で勝手に見ていることに関して、いろいろ疑問はあります。
大人と一緒の時にユーチューブなどを有効活用して、親子で体を動かしてみてはいかがでしょうか?
スマホの扱いについても、ルールを決めることが必要だと思います。この機会にぜひ!!







 
お問い合わせ保護者専用
PAGETOP